ゲーム集客に関わる企業として、「楽しさ」を表徴として据え、生き生きと働くワーカーの姿をガラス越しに感じていただけるようなデザインとしました。楽しく働く人そのものが、企業ブランディング。ソファを置いたリビングでは、みんなでゲームをしたり、インベーダーゲームのミーティングテーブルがあったり。視覚的にも変化のあるデザインで、ABC様の企業価値を表現しました。
ワーカー一人一人が今日行う業務に適した場所を選択する、というフリーアドレスの考え方を導入しました。4人掛けテーブル、窓際ベンチ、ソファ、フォーカスブース、スタンディングスタイル。移転時はゆったりと使い、増員時でも詰めて座れば対応できるようなフレキシブルな執務空間としました。
ワーカーの双方向のコミュニケーションを促す場として、「リビング」、「ダイニング」というコミュニケーションスペースを設ました。集中するワークスペースとは別に、リラックスした状態での業務外の対話から新たな気づきをワーカー同士が発見していきます。それが新たな発想へつながり、企業としての利益に発展するきっかけとなっていきます。
楽しく働く人そのものが、企業ブランディング
AppBroadCast様は企業成長に伴い、オフィスを移転。増員と企業ブランディングの確立、社内環境改善をゴールに据え、設計業務を私たちが担当させていただきました。計画規模は約75坪で、工事完了引き渡しまでは約4ヶ月のプロジェクトでした。
今回プランニングにあたり、お客様から頂いたミッションは下記の4つです。
1.事業成長に伴う、社員増員を見据えた仕事場のリニューアル
2.今後の成長のカギとなる創造性を高めるためのプラットフォームづくり
3.オープンで内外に開かれた風土形成
4.他社とは一味違った独自イメージの確立
これらのミッションに対し、私たちがキーワードとして3つの柱をご提案いたしました。
◆ 柔軟性のあるオフィス空間
◆ 企業ブランド、企業価値の表徴
◆ 双方向のコミュニケーションを創出