スマートニュースやグノシー、ニューズピックなどのニュースアプリは、今やテレビや新聞に代わる重要な情報源となりつつあります。この記事では前記したアプリ達に比べるとやや知名度は劣るものの、情報収集に役立つビジネスパーソンにおすすめのニュースアプリをご紹介します。
iPhoneやiPadユーザーから根強い人気を誇るニュースアプリの「Flipboard(フリップボード)」。フェイスブックやツイッターとも連携でき、自分だけのオリジナルニュースマガジンが毎日読めるようになっています。自分が興味のある分野のニュースを自動的にキュレーションし、毎日リコメンドしてくれるため、様々なメディアにアクセスして記事を探す手間が省けるでしょう。2015年にはブラウザ版もリリースし、より一層使い勝手が良くなったおすすめアプリです。
ニュースアプリが全盛の時代とはいえ、大手新聞社の取材力や筆力は未だ健在です。そんな各新聞社の記事が無料で読めるのが「新聞全紙無料」。このアプリをインストールしておけば、わざわざ紙で複数紙を購読する必要はありません。記事はその注目度が瞬間的に分かるように、SNS上でのシェア数を集計し、その数が多いものが優先的にトップ画面に表示されるようになっており、世の中の流れをいち早く察知することができるでしょう。「情報源として新聞は外せない」という人におすすめです。
「仕事を楽しく、毎日をかっこ良く」をコンセプトにしている「U-NOTE(ユーノート)」。若手のビジネスパーソンを主な読者としているニュースアプリです。各業界の最前線で活躍する若手ビジネスパーソンのインタビューや、ビジネスに使えるファッション情報など、ビジネスを軸としたお役立ち情報を提供しています。ビジネスの情報だけでなく、ファッションや車、その他お役立ち情報のトレンドもいち早くキャッチしたい人におすすめのアプリです。
最近では無数のニュースアプリが展開されているため、どのアプリから情報を得るかはそのまま情報感度の差につながってきます。ここで紹介したアプリはそれぞれ特徴は異なるものの、一度インストールしてみる価値がある、おすすめのものばかりです。