いくらスーツといえど、毎日同じ服装だとどうしても飽きが来てしまいます。かといって新しいスーツを何度も購入していると、お金がいくらあっても足りません。そんなときは「ネクタイ」を変えていつものスーツスタイルに変化を持たせましょう。これから紹介するブランドはおしゃれで人気の高いものばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい。
日本生まれの「Doctor Belee(ドクターベリー)」は、国内生産にこだわっているだけでなく、1つのデザインにつきネクタイは8本程度、ワイシャツは30枚しか作らないという「多品種少量生産」を貫くブランドです。そのため、大手ブランドによくありがちな「カブり」を防ぎ、自分だけのオリジナルスタイルを完成させることができるでしょう。全体を通してポップなデザインのものが多く、ブランドコンセプトである「ビジネスファッションをもっと気軽に楽しんでほしい」という理念がうまく表現されたネクタイのラインナップになっています。
「鎌倉シャツ」ブランドのネクタイは、大量生産できる現代においてあえて「手縫い」することによって高い品質を保ち続けています。また、そのこだわりは製造工程に留まらず、デザインごとにもっともマッチする素材を、フランスやイタリア、イングランドなど世界各国から取り寄せているほどです。ここまでこだわって作られたネクタイの品質はどれも折り紙つきで、生地のよじれも少なく、着用したときに美しい結び目ができるという特徴があります。
イタリアのフィレンツェで創業した「TIE YOUR TIE(タイ・ユア・タイ)」は、ヨーロッパブランドならではの高いデザイン性が魅力。最近では竹野内豊主演「グッドパートナー 無敵の弁護士」の衣装提供でも話題となりました。特に通常の倍の生地を投入して作られる「セッテピエゲ」は、世界各国の根強いファンから長きに渡って愛され続けています。カラーリングや柄は落ち着いた大人の雰囲気のものが多く、大事な商談の際はもちろん、企業の管理職にも人気のブランドです。色々なネクタイを経験し、最後に行き着くブランドといっても過言ではありません。
ポップなデザインのDoctor Belee、品質にこだわりぬく鎌倉シャツ、大人の雰囲気を演出するTIE YOUR TIEと、それぞれ個性の異なるネクタイブランドをご紹介しました。どれも特徴がハッキリしているブランドだけに、着こなす人の信条が現れやすいといえるでしょう。