「お金が欲しい!」と思っても、会社員の昇級には時間がかかりますし、中には不況で給料が下がるケースもあるでしょう。そんなときはプライベートの空き時間を有効活用し、インターネットを使って副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。初心者でも今すぐ副業が出来るサイトをまとめてみました。
副業サイトの中で今もっとも勢いがあるのが「クラウドソーシング」の市場です。ライティングやデータ入力といった簡単なものから、ロゴデザインやプログラミングといった専門スキルが必要なものまで様々な案件の募集が出ています。企業が個人に外注するプラットフォームを上手く活用し、お小遣いアップを目指しましょう。
代表的なクラウドソーシングサイト
・「ランサーズ」(http://www.lancers.jp/)
日本におけるクラウドソーシング業界の先駆け的存在。豊富な種類の案件が魅力。
・「クラウドワークス」(http://crowdworks.jp/)
日本で唯一上場しているクラウドソーシングサイト。業界No1をランサーズと争う存在。
・「シュフティ」(http://www.shufti.jp/)
名前の通り、専業主婦の方でも気軽に取り組める案件が多い、初心者向けサイト。
不要になったアイテムをオークション形式で販売したり、日本で人気のある海外のアイテムを安価で仕入れ、転売したりする「オークション・転売系」のサイトも根強い人気を誇ります。上手くいけば副業として月数万円程度の収入になるかもしれませんし、副業として使わなくても欲しかったアイテムをお得な値段で手にいれることが出来るかもしれません。
代表的なオークション系サイト
・「ヤフオク」(http://auctions.yahoo.co.jp/)
言わずと知れた日本最大のオークションサイト。大手ならではの幅広い品ぞろえが魅力。
・「メルカリ」(https://www.mercari.com/jp/)
ここ数年で一気にユーザー数を伸ばしているフリマアプリ。全ての手続きがスマホで出来る使い勝手の良さが人気。
・「楽天オークション」(http://auction.rakuten.co.jp/)
IT大手の楽天が運営。ポイントが貯まるため、楽天会員におすすめ。
自分の作ったアイテムや専門のスキルを販売できる「ネットショップ系」のサイトも副業に最適です。店舗を持たなくてよいため固定費は大幅に抑える事が出来ますし、自分のスキルを売るのであれば場所を選びません。手続きも簡単なため、何か得意な趣味や分野がある人はぜひ登録してみましょう。
・「BASE(ベース)」(https://thebase.in/)
初期費用、月額費用がともに無料のネットショップのプラットフォーム。テンプレートも豊富で、ネットに慣れていない人にもおすすめ。
・「ココナラ」(http://coconala.com/)
「あなたの得意で誰かを幸せに」がコンセプト。イラストやロゴ作成など、スキルの販売がメイン。
・「minne(ミンネ)」(https://minne.com/)
ハンドメイドアイテムを出品するサイト。アクセサリーやバッグなど様々なアイテムが出品中。
会社員をしながら副業で「月数十万を稼ぐ」というのはあまり現実的ではありませんが、「月数万円をお小遣いの足しに稼ぐ」のであればそこまで難易度は高くないでしょう。自分のライフスタイルやスキルにマッチした副業サイトを活用し、収入アップを目指しましょう。