北欧スウェーデンの家具メーカー「イケア」。すっかり日本でもお馴染みとなったこのブランドには、「イケアビジネス」というオフィス家具を中心に取り扱う通販サイトがあります。年会費は無料にも関わらず、入会すれば様々なメリットが得られるイケアビジネス。この記事では、オフィス移転の家具選びに、この「イケアビジネス」をオススメする3つの理由を解説していきます。
イケアビジネスには「インテリアプランニングサービス」というメンバー限定の特典があります。これは、専任スタッフにより約1時間のコンサルティングで、移転に必要なオフィス家具を選んでもらえ、さらにはレイアウト図面までもらえるというサービスです。料金は一部屋当たり9900円と格安なうえに、20万円以上購入すれば、イケアのギフトカードにて還元されるという嬉しいサービスです。「オフィスのレイアウトデザインは最小限のコストで仕上げたい」と思っている担当者の方には特にオススメです。
イケアが低価格で高品質の家具を販売できているのは、最低限のユーザーサーポートに徹しているからです。オフィス家具も、基本的には自分で組立なくてはなりません。しかし、商品購入の金額が20万円(税込み)を超えると、組み立て代金が20%から15%へと割引されます。オフィス移転となると、かなりの家具を購入することが予想されるため、このサービスはぜひとも利用したいところです。ただ、サポートできるエリアが限られているため、事前に新しいオフィスの住所がサービスエリア内に該当するかどうかの確認が必要です。
「メール注文サービス」を使えば、個人でなく法人用アカウントにて購入でき、請求書払いの専用アカウントでの支払いが可能となります。店頭でのやりとりを省き、オフィス移転に伴う事務作業も効率化できるでしょう。このサービスをつかえば、商品をあらかじめ店側でピックアップしてもらえる上に、移転の日に合わせて配送してもらうことも可能です。イケアの店舗が遠くあり、直接行くには手間がかかる場合には活用できそうなサービスといえます。
この他にも、会員特別価格の商品が期間限定で発売されていたり、カタログが無料で配布されたり、イケアレストランでのドリンクバーが半額になったりと、多くの特典があります。オフィス移転の際には、イケアビジネスをぜひ活用してみましょう。