オフィスデザインを考慮する際に覚えておきたい「建築基準法」とは
- ガイド
従業員が働きやすく、生産性を高めることが可能なオフィスデザインを考慮する際に、一つ頭に入れておかなければならない事項があります。それは「建築基準法」です。この法律を無視して自由にデザインを決めることはできません。場合によ...
従業員が働きやすく、生産性を高めることが可能なオフィスデザインを考慮する際に、一つ頭に入れておかなければならない事項があります。それは「建築基準法」です。この法律を無視して自由にデザインを決めることはできません。場合によ...
近年日本では、それまでの特徴だった「東京一極集中型」から、地方への移住促進など「地方分権型」への動きが徐々に活発化してきています。企業でも歩調を合わせるかのように、機能を地方へ移すというオフィス移転の動きが起こりつつあり...
企業が営利活動を行う時、その1つの手段として取り入れられるのが「オフィスの移転」です。移転することにより、従業員の新たなモチベーションアップにつながるほか、それまで営業の対象となっていなかったエリアを新たに開拓できる可能...
オフィス内には、作業の快適化、効率化をアシストしてくれるオフィス家具がたくさん存在しますが、スタンディングデスクもその1つです。日本においてはまだあまり普及しておらず、今後注目の的になるかもしれません。今回はこの家具が有...
会議室は、会社としての様々な営業戦略や一定の方針を決めるために、役員や従業員達が集まって話し合うための部屋です。より良いアイデアを出しやすいような環境を目指し、会議室自体のレイアウトを考え出すことが重要な作業となりますが...
オフィスで業務を行う企業にとって必要不可欠なオフィス什器ですが、長年使用することで劣化してしまうことがほとんどです。現在では、オフィス什器を購入するだけでなく、レンタルやリースすることによって手軽にオフィスで使用できます...
企業の生産性や効率化、社風などに影響するという観点からオフィスデザインの見直しが始まり、オフィス空間の活用が注目される現在ですが、オフィスのデザインやレイアウトはデザイナーや専門的なソフトが必要だとあきらめていませんか。...
オフィスを移転しようと考えたとき、新オフィスを選定するためには、まず何をポイントにするでしょうか。事業の拡大や縮小、従業員の増減などさまざまな理由からオフィスを移転するかと思います。 ここでは、立地・予算・広さなどオフィ...
オフィスデザインはオフィスの広さや形に応じて構成していくものです。では、オフィスの広さは広ければいいのでしょうか。 賃貸オフィスの場合、必要以上に広いオフィスを選択してしまうと高い賃料や維持費がかかってしまいます。そのた...
オフィスの移転やリニューアルの際にはレイアウトだけでなくデザイン性にもこだわりたいですよね。従来型の事務所感が強いオフィスより、カラーコーディネートを取り入れたオフィスの方が従業員のモチベーションアップも図れ、来客の印...