更新日の2年前から準備したい、家賃交渉と移転検討
- ガイド
オフィスの賃貸契約では契約の更新が2年ごとに行われることが一般的です。更新時には家賃の1ヶ月分の支払いを請求されることが多く、更新のタイミングで家賃が変わる(上がる)ことも少なくありません。契約によってはこの更新料が発...
オフィスの賃貸契約では契約の更新が2年ごとに行われることが一般的です。更新時には家賃の1ヶ月分の支払いを請求されることが多く、更新のタイミングで家賃が変わる(上がる)ことも少なくありません。契約によってはこの更新料が発...
オフィスのレイアウトを考えるうえでは動線やそこで働く人の働きやすさを考慮して、それに合ったインテリアを導入することが重要となります。もちろんデザイン性が良いものがオフィスに並んでいれば社員のモチベーションアップやお客様...
オフィス移転には様々なコストがかかります。現物件の原状回復工事、引っ越しにかかる諸費用、新オフィスにかかる内装、新規購入の家具類、インフラ整備、保証金など……。どの費用もなるべく抑えたいところですが、今後固定費としてず...
「こんなところで働いてみたい!」従業員にとって、おしゃれなオフィスで働くことは仕事へのモチベーションアップにもつながります。近年ではデザイナーや建築家が手掛けるおしゃれなデザイナーズ物件も人気の的となっていますが、もちろ...
企業が今いるオフィスからの移転を考える時、せっかくならオシャレなオフィスで働きたい、という意見も出るのではないでしょうか。巷では、そんな「デザイナーズ物件」が人気となっています。「普通のオフィスには飽きたから、見て楽しめ...
企業やそこで働く従業員にとって、オフィス内の環境は重大な関心事となります。環境が良くないと、仕事への悪影響が懸念され、生産性が低下するかもしれないからです。特に書類や資料は、ついオフィス内で散らかった状態になる事も少なく...
巷では「オフィスの広い・狭いは我慢できるが、暑い・寒いは我慢できない」と良く言われています。特に近年、季節によって気温の上下動が激しい日本において、オフィス内の空調は快適に仕事を行う上で非常に重要な要素となっています。今...
従業員が快適に仕事をする上で、オフィスのレイアウトを上手く考え出すことは非常に重要な要素となります。特にオフィスの面積と、そこで働く従業員の人数の関係には注意を払わなければなりません。従業員が歩く通路を確保したり、資料や...
企業がより効率的に利益を求めるために、今いるオフィスから別の場所に移転する、というのはよくある話です。しかし、周りの関係者に行き先も告げず移転してしまうことはマナー違反となります。これまでお世話になった隣室の別企業やテナ...
企業活動を行う中で新たに事業展開をしようと思った時に、拠点となるオフィスを構えるのは最も基本的な事となります。しかしながら、色々な面においてオフィスの「安心・安全」が保証されていなければ、思ったような利益追求活動もできま...