マーケティング戦略の基本「マーケティングミックス(4P)」とは
- ガイド
企業が成長していくために利益追求は欠かせない手段となりますが、そのためには顧客がどのような価値を求めているのか調べ、それを実際の活動として生かさねばなりません。マーケティング戦略はまさにそのプロセスとなるわけですが、具体...
企業が成長していくために利益追求は欠かせない手段となりますが、そのためには顧客がどのような価値を求めているのか調べ、それを実際の活動として生かさねばなりません。マーケティング戦略はまさにそのプロセスとなるわけですが、具体...
オフィスのIT化が進んでいる現代、企業の情報はマウスをワンクリックするだけで簡単に閲覧できるような時代になりました。しかしその代償として高まってきたリスクも存在します。それは「情報漏洩」です。機密としている情報が外部に漏...
現代はストレスの多い社会となっています。会社における業務やプライベートで心の負担が重なりやすく、症状が進むと体調不良に見舞われ、普段の生活などにも影響が出てしまう場合があります。手遅れになる前に対策を打っておく必要性があ...
「社長や上司の演説のせいで会議が長くなる……」「論戦好きな社員がたくさんいるために、混乱するわりには結論が出せない」そんな悩みを抱えている人はいませんか?円滑な会議の実現は、どの会社でも悩みの種ですよね。一朝一夕に実現す...
オフィスの節電は昔から叫ばれてきたこと。それなのに、抜本的な解決策はあまりない気もします。でも、あきらめる必要はありません!ちりも積もれば山となる。まずは身の回りでできることから、少しずつ工夫を重ねていけば、やがては大幅...
最近の企業では、朝礼をしない会社も増えてきています。フレックス制導入のために朝礼ではなく昼礼をしているという企業もありますが、目的もなくただダラダラと連絡事項を連ねるだけであれば時間の無駄と考え、朝礼をしなくなった企業が...
ロジック、ロジカル、論理。これらの言葉にはなんだか堅苦しい学問のにおいが漂ってくるかもしれません。しかし、ビジネスの世界では「ロジカルシンキング」といえば欠かすことのできないスキルの一つ。特に経営コンサルティング業界では...
日本の総務は、組織内での雑務をすべて引き受ける「何でも屋」のイメージが強くあります。これが外資系企業などのグローバル企業ではファシリティマネジメントという概念があり、ジェネラルサービスやコーポレートサービスなどと呼ばれ、...
昨今の情報技術の発展に伴い、「ICT」という言葉が聞かれるようになりました。「ICT」は、Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・...
あるサイトのアンケートで、理想の上司がいる部下が男女とも4割に満たず、嫌いな上司がいる部下は男女ともに半数を超えるという結果が出ました。部下が理想とする上司がどのような上司なのかについての意見を聞くと、必ずしも都合の良い...