1. HOME
  2. お客様の声
  3. 株式会社GABA 様
株式会社GABA 様

お客様の声

株式会社GABA 様

株式会社GABA 様

  • 株式会社GABA 様 社内写真
  • 株式会社GABA 様 社内写真
  • 株式会社GABA 様 社内写真
1.オフィスの移転を検討しようと考えたきっかけはなんですか?
以前入居していたビルでは、執務室及び会議室や研修ルーム等が2フロアに分散されておりました。
そこで、1フロアに集約する事で業務効率化を図りたいとレイアウト変更や移転の検討をはじめました。
レイアウト変更と移転先候補ビル2件の3パターンでコスト面、機能面から比較検討が可能という事でしたので、MACオフィスさんからのご提案をお聞きしてみようと思いました。また、オフィス移転を考える際には坪単価だけに着目しがちですが、「見えないコストが」想像以上にかかる事があります。そのような見えないコストも明確にしたいと感じておりました。
2.以前のオフィスではどのような事で悩まれていましたか?
大きく分けて2点あります。1点目はオフィス移転検討のきっかけであるフロアが分散されていた事。
2点目はビル設備の問題ですが、空調に不便を感じていました。フロア全体一括管理だったため、空調が効くまでに時間がかかる事。また、時間外空調のコストが想像以上に膨れ上がっていた事です。
3.弊社のご提案内容及び対応はいかがでしたでしょうか?
今回の移転の際もお取引させていただいている数社様にもお声がけさせて頂きました。その中でも、MACオフィスさんは本社の働き方を熟知されており、機能面に特化した提案をしてくれてコスト面からも想定の範囲内でした。本社移転ではコストは無視できません。3パターンそれぞれの比較検討資料をご準備いただけたので、社内検討する際もスムーズに進める事ができました。
ご提案スピードも迅速で不便を感じる事は一切ありませんでした。
4.結果、その問題はどう解消されましたか?
2フロアに分散されていた執務室、会議室、研修ルームは、1フロアに集約されたので業務効率の向上を図る事ができました。空調の問題は部分空調が可能なビルですので、コスト面でも十分コストメリットがあります。また、MACオフィスさんからのご提案で執務室の一部にフリーアドレス席を導入しました。社員数も増えておりますので以前のように一人一台のデスクでは入り切らなくなっていたかもしれません。フリーアドレス導入で良かった点は拡張性・融通性・自由度が高い点だと感じています。その他のご提案で執務室の随所に気軽に打ち合わせが出来るようなスペースを幾つか設けています。当社は日頃からコミュニケーションを大切にする文化があるのでとても重宝しています。
5.もしWEOコンサルティングサービスを活用していなかったら?
1つのビルに決めてプロジェクトを進行していたとしたら、予想外のコストがかかってしまう事に気が付かなかったと思います。レイアウト変更、2件のビル物件の詳細な比較を行った事で、仮説をしっかりと立てる事ができました。また、レイアウト変更をした場合や2件のビルへ移転した場合のイメージがしやすく、物件を決める前段階で課題が明確に可視化できたので、解決方法も踏まえて検討する事ができました。今回のWEOコンサルティングサービスを活用していなかったと想像するとゾッとします。社内の提案においても比較資料をそのまま活用できたので、手間もだいぶ省けたと思います。
6.悩まれている企業担当者へ一言
MACオフィスさんはとにかくスピードが早いです。通常業務を行いながら移転業務も行うとなるとスピード対応が本当に助かるのです。なにかご相談させていただいた際に「確認して改めてご連絡」ではこちらが求めているスピード感ではありません。このスピード感はご提案時から移転完了後の今でも変わる事はありません。契約のためのスピード対応ではなく、真のサービスはスピードにある事を熟知された社員教育が徹底されているのだと感じます。また、自社にオフィスファシリティに詳しい社員を抱えている企業さんは少ないと思います。当社ではMACオフィスさんに対して「オフィスファシリティを頼れるコンサルタント」と考えております。まるで自分の会社の事のように丁寧で仕事が早く、惜しみない。オフィス移転プロジェクトはある程度の経験がないと、タスクが多岐にわたるので本当に苦戦を強いられます。2人3脚で寄り添って頂けたので、同志のような方々です。

URL : https://www.gaba.co.jp/

お客様の声一覧へ

CONTACT

TEL
0120-058-919
受付時間 8:45~17:45(土・日・祝を除く)
ご相談・お問い合わせ