株式会社マックスガイホールディングス 様
- 1.オフィスの移転を検討しようと考えたきっかけはなんですか?
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以前入居していたオフィスの会議室では、「オークション事業」の下見会を定期開催していました。しかし、オークション運営を他社様とタイアップで行う事になり、下見会の為のスペースが不要になりました。そこで入居ビルに区画の一部を返却する要請したのですが、ビル側から良い返事をもらう事ができませんでした。家賃の再交渉をしたのですがそこでもいい返事をもらう事ができませんでした。
そんな折、タイミングよく家賃引き下げのご提案で不動産仲介さんからご連絡を頂きました。半信半疑の気持ちでご提案をお聞きする事にしましたが、話が分かりやすくとてもスマートですが親身に考えてくれている印象を受けました。何しろ今まさに悩んでいた事を解決出来るかもしれないというご提案内容でしたので、話を前に進めてみようという気持ちになりました。
- 2.以前のオフィスではどのような事で悩まれていましたか?
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以前入居していたビルのオフィスは満足していました。しかし、私たちが入居した後に大手企業が入居されてきました。大人数が入居するビルになった事でエレベータは毎日大混雑となりました。想像以上にストレスと業務負荷となりました。また、ビル側のセキュリティ面にも不安がありました。あとは先程もお話した空きスペースの問題で悩んでおりました。
- 3.弊社のご提案内容及び対応はいかがでしたでしょうか?
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こちら側の疑問に対する的確な回答を毎回いただけた事、限られた予算内の提案も柔軟に対応していただけたと感じています。移転と同時に大幅な座席のレイアウトを変更してしまう企業さんが多いと思いますが、当社はビル環境も変わって、オフィス内の座席から見える景色も一気に変わってしまっては混乱が起こってしまうと考え、デスクの配置は前回からほぼ同じ配置にして頂きました。
- 4.結果、その問題はどう解消されましたか?
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セキュリティやエレベータの待ち時間は解消されましたし、オフィス面積は以前のオフィスに比べて縮小になりましたが、物が多すぎて不要なスペースがあった事も調査から判明しましたので縮小した分、賃料も下がりましたし、効率化が図れてとても満足しています。エレベータの混雑が解消されただけでもストレスは解消されたと感じています。今回のサービスでは従業員満足よりも経営陣の満足度の方が高いと感じます。効率化も図れた上に不要なスペースに賃料を支払わずに済んだわけですから。
- 5.もしWEOコンサルティングサービスを活用していなかったら?
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結果的に移転はしていたのだと思います。しかし、以前のビルに残留した場合のシミュレーションと移転した場合のシミュレーションの両方があったからこそ、契約更新前に移転という決断が出来たのだと思います。結果的には以前のビルからは家賃据え置きにするから残留して欲しいと言われましたし、移転候補先のビルからも様々な魅力的なメリットを複数提示していただけました。比較する事で比較しなかった場合の移転と比べてメリットがここまで大きく異なる事に驚きを隠せません。
- 6.悩まれている企業担当者へ一言
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WEOコンサルティングサービスは、移転を検討されている企業様もそうでない企業様も現状のオフィス環境を知るには最適なサービスといえます。ここまで調査、検証してくれても無料なのかと少し疑ったくらいです。無料だからと言って手を抜くわけでもなく、無理に移転を勧めてくる訳でもない。オフィスファシリティを考えていく上で専門的な知識を備えている社員はどこの企業内にも常駐しているわけではないと思います。
URL : https://www.maxguy.co.jp/
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