施工実績
賃貸借契約におけるコスト削減事例はこちら
ラストリゾート様は、語学留学、ワーキングホリデー、ホームステイ等の留学プログラム等、充実した国内外サポートで留学生活を応援する企業です。日本の拠点は、新宿、大宮、横浜、名古屋、大阪、京都、福岡の全国7ヶ所にあります。また海外にもオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの5か国、合計8拠点のオフィスがあり、いずれも日本人スタッフを常駐させることで、現地のサポートの強さを本物のサポート力としてサービスを展開されています。
今回のプロジェクトは、2拠点から1拠点への統合移転です。新宿のランドーマークタワーから新宿住友ビルへの移転する運びとなり、設計、施工、PM業務の全てを責任一貫主義にて担当させていただきました。計画規模は180坪で、工事完了引き渡しまで約3ヶ月のプロジェクトでした。
前回移転した時に予想していた以上のコストがかかったことを教訓とされ、今回の移転ではできる限り利用しコストを抑えたいというご相談がありました。よって計画当初から現在使っている物を出来るだけ再利用するということになりました。実は私たちにとっては、再利用の方が何倍も手間がかかり、頭を悩ませることになります。なぜなら現状把握をする為に、まずはオフィス内の調査を行い、全ての物品の棚卸をするからです。またそれらがきちんと再利用できるように、大きさや形だけでなく色合いも考えてコーディネートを行うため、全て新規購入するより何倍も労力がかかるのです。しかしながら、私たちはこれが大きなコストセーブに繋がることを理解しています。また、移転が単なる引越しとならないよう、そこに新たな価値を見出してもらうのが仕事です。出来るだけ現在あるものはゲストの使われる部分を避け、ゲストゾーンを新しく出来る様に工夫することは当たり前のことですが、今回は入居先が高層ビルの19階で景観がとても良かったので、それを生かしたレイアウトを展開しました。窓周りにカウンセリングコーナーを作ることで、安心して相談できる空間づくりを行いました。
エントランスにある世界地図のグラフィックには、ここから世界へ旅立つという想いを込め、またA~Zまで全てが行きわたるサービスとなるようにという意味でアルファベットを用いたデザインとしました。これはラストリゾート様と打合せを重ねながら、お互いにアイディアを発展させていった結果のデザインです。お客様と共にデザイン作りあげることが出来き、個人的にもよりとても充実感を感じることができました。わずか3ヶ月の超過密なスケジュールの中、各協力会社からの支援を受け、お客様の希望とするスケジュールで完成を迎えたプロジェクトでした。